整理棚を塗装してみました
2週間ほど前に事務所を移転したのですが、狭いところから広いところに越したにも関わらず、
なぜか事務所の一角に「片付かないゾーン」がありまして。
ワークスペースからはほとんど見えない場所ですが
「とりあえず部屋の隅に積み上げました」的な佇まいなので見て見ないふりを続けるわけにもいかず…整理棚を設置することに。
ただ、注文した整理棚が無垢のパイン材で、どうも事務所に馴染まないので自分たちで塗ることにしました。
塗装に使用したのは木材専用オイルフィニッシュ「ワトコ(WATCO)オイル」のエボニー。
8色あるワトコオイルの中でも一番ダークな色です。
まずは棚板の梱包を解きます。眩しいほど純粋な無垢パイン材。
塗るのは刷毛でもいいですが、今回は食器用のスポンジでワイルドに塗ることにしました。
わりとたっぷりめにスポンジにオイルを染み込ませ、純真無垢な板表面に豪快に塗り込んでいきます。
オイルを塗ると木目がいい感じに浮き上がってきますので、しっかり木目に刷り込むように塗ります。
棚板のサイドもしっかり塗ります。
好みにもよりますが「エボニー」で塗ると古材を再利用したようなヴィンテージ風の仕上がりになりますので、
多少ムラがあるくらいが味が出ていいと思います。(大雑把な人でも「味」で通せます)
※几帳面な人は刷毛で丁寧に塗りましょう。
塗り終わったら15〜20分程度乾燥させてから乾いた布などで丁寧にオイルを拭き取ります。
ここからは好みですが重ね塗りしてより色をしっかり出してもいいですし、ウエット研磨などでなめらかな表面仕上げにしてもOK。
その後は24時間以上乾燥させます。
完全に乾燥したら組み立てて…完成。整理棚のお陰でかなりスッキリしました。
塗装に使ったワトコオイルがまだ随分余っているので何か塗りたくてウズウズ中。