初心
アオヤマです。
私がこの仕事を始めたのは15年ほど前で、実はBLANCELLになる前に屋号も二度変わっています。
特にWeb制作を仕事にしようと思っていたわけではなく、趣味的にhtmlなどをかじっていたというだけで、屋号も名刺もない私に徐々に依頼が来るようになりました。
当時Web制作の流れも費用の相場も知らない私は、お小遣いレベルの見積もりを出し、趣味も兼ねつつ、自分には分不相応な企業様のホームページを嬉々として作っていました。
その15年前から今日まで運用保守やリニューアルなどで未だにお付き合いのあるクライアントが何件もあるのですが、
中には費用的なものだったり体制の変化だったりで消えていくお付き合いも当然あります。
先日も諸事情により、15年間お世話になったお客様との契約が終了したのですが、わざわざ社長様から手書きの御礼状と品が会社に届きました。
15年前当時はとにかく「喜ばれたい」の一心でデザインやWeb技術の本を読み漁り、徹夜も厭わないくらい仕事に没頭したのを思い出します。
気がつけばBLANCELLでの活動も10年。
つい忙しさにも慣れてしまって「この案件をどうこなすか」という管理的な考え方になりがちでしたが、
「お客さんに喜ばれたい」と無我夢中でやっていた初心を思い出させていただきました。
ありがとうございました。