サブスクリプション時代
最近やたらと耳にする「サブスクリプション(サブスク)」という言葉。
いわゆる「定額利用」を謳うビジナスモデルで、事業者側としては継続的な売上確保や新規顧客確保に繋がり、
利用者側としては「いつでも解約できる」サービスがお得に利用できるというメリットがあります。
とはいえ別に最近生まれたビジネスモデルでもなく、いわゆる雑誌の「定期購読」などもこれに該当します。
Web業界でも Office365 や AdobeCC、Dropbox、ストックフォトサービスなどは利用している企業も多いと思いますが、
個人で言えば AmazonPrime や Netflix、Spotifyなどヘビーユーザーも多いのではないでしょうか。
ただ、ここ数年「サブスクリプション」が多種多様な業界に一気に広がっていて、利用者側の意識も「所有」より「必要に応じた利用」というスタイルに移行してきているようです。
世の中に溢れる「サブスクサービス」の中でも面白いものをいくつかピックアップしてみました。(成功事例ということではなく)
=================================
定額制テイクアウトランチ「POTLUCK」
https://www.pot-luck.jp/
主に渋谷エリア限定になりますが、毎日食べても月額12,000円はお得かと。
=================================
毎月3枚チョコが届く「カカオツアー」
https://mini-mal.tokyo/products/cacaotourlp_v2
チョコは豆の状態や天候で変わるらしいのですが、チョコをワインのように楽しめるマニアな方は是非。
月額3,800円が高いと思うか安いと思うかはあなたのチョコ愛次第。
=================================
年齢別に絵本を届けてくれる「絵本クラブ」
https://club.ehonnavi.net/
個人的にはすごくいいサービスだと思いました。読み終わった本も引き取ってもらえたり。
=================================
車の税金が気にならない「NOREL」
https://norel.jp/
ちょっと前に話題になった車のサブスクサービス。「購入」と「レンタカー」の中間的なイメージ。
経費計上を目的に利用する企業も増えそう。
=================================
合わなければ返品「Subscription Mattress」
https://subscmatt.com/
最近マットレスを買い替えたんですが、やはり数日寝てみないと自分に合っているかどうか判断できないので
知ってたらこのサービスは利用したかも。実はマットレスの寿命って8〜10年だそうで。
=================================
個人的にはよく週末に遠出するので高速道路のサブスクリプションサービスがあればいいなぁと
…と思って調べたら九州・関西の一部でホントにやってました。。全国版早く。